【金策】耐性装備錬金(★★★体下)
主に“ランプ錬金”で行う『耐性装備錬金』を用いた金策についてメモを残しておきます。
耐性錬金は装備品の部位によって付与できる錬金効果が異なりますが、今回は“体下防具”の耐性錬金(★3装備)です。
体下防具に付与できる耐性錬金効果
体下防具に付与できる耐性錬金効果は以下の通りとなります。
- 混乱ガード(ランプ錬金)
- 幻惑ガード(ランプ錬金)
- 眠りガード(ランプ錬金)
- マヒガード(ランプ錬金)
- 封印ガード(ランプ錬金)
- MP吸収ガード(ツボ錬金)
- どくガード(パル限定)
混乱ガード
錬金付与できる防具部位:頭、体下
混乱ガードの需要は高めです。
マヒガードと合わせて体下の耐性錬金の中で需要がある耐性となっています。
幻惑ガード
錬金付与できる防具部位:頭、体下
幻惑ガードの需要は低めです。
顔アクセの『ダークグラス』のみで幻惑ガードは100%にできるというのもありますが、魔法系の職業は幻惑耐性があまりいらないこともあって限られた戦闘で使われる耐性となります。
眠りガード
錬金付与できる防具部位:頭、体下
眠りガードの需要はそこそこです。
エンドボスやコインボスでピンポイントに必要となる耐性でもあります。
マヒガード
錬金付与できる防具部位:頭、体下
マヒガードの需要は高めです。
混乱ガードと合わせて体下の耐性錬金の中で需要がある耐性となっています。
封印ガード
錬金付与できる防具部位:頭、体下
封印ガードの需要はそこそこです。
魔法系の職業には特に重要となっていますが、例えば呪文封印などは戦士系の職業なら受けても大丈夫な状態異常なので一部職業では需要がやや下がります。
MP吸収ガード
錬金付与できる防具部位:両手杖、スティック、体下
MP吸収ガードの需要はありません。
酒場登録で検索する際に引っかかりやすくするために敢えてMP吸収ガードを100%にすることがありますが、逆に言うとそれくらいしか使い道のない耐性です。
どくガード
錬金付与できる防具部位:頭、体下
どくガードの需要はそこそこです。
エンドボスやコインボスでピンポイントに必要となる耐性ですが、パルプンテのときのみ付く可能性のある錬金効果のため狙って付けることが難しいです。
うまく“どくガード+100%”にすることができれば相当な高値で売ることができます。
実際に錬金してみる
ここからは実際の錬金です。
- 混乱ガード
- 眠りガード
- マヒガード
需要がある上記3種類の耐性でできる組み合わせの相場を旅人バザーでそれぞれ調べてみます。
今回は『プロディトスーツ下』を錬金してみます。
プロディトスーツ下
★3装備の未錬金は1,759,370Gでした。
混乱60眠り100:
全成功:2,798,000G
1失敗:2,519,900G
2失敗:バザーに無し
3失敗:バザーに無し
眠り60混乱100:
全成功:3,219,790G
1失敗:2,330,000G
2失敗:バザーに無し
3失敗:バザーに無し
混乱60マヒ100:
全成功:2,839,800G
1失敗:2,518,000G
2失敗:バザーに無し
3失敗:2,080,000G
マヒ60混乱100:
全成功:2,776,000G
1失敗:2,239,990G
2失敗:バザーに無し
3失敗:バザーに無し
眠り60マヒ100:
全成功:2,785,800G
1失敗:2.639,000G
2失敗:バザーに無し
3失敗:バザーに無し
マヒ60眠り100:
全成功:2,694,000G
1失敗:2,711,690G
2失敗:バザーに無し
3失敗:バザーに無し
どの錬金でも黒字が出そうですが、同じ錬金の出品者が他にも多かったので売るのに時間がかかり、値下げ合戦になるでしょう。
まとめ
体下防具には付けられる耐性がたくさんありますが、需要のある耐性に絞って錬金していくと手堅く儲けることができます。
今回は調査しませんでしたが封印ガードもそこそこ売れる印象で、幻惑ガードは“混乱60幻惑100”のように幻惑のほうを100%にすれば売れる(逆に幻惑60混乱100などは売れづらい)印象で、MP吸収ガードは本当に売れないので付ける必要はありません。
MP吸収ガードがパルプンテなどで付いてしまったら、MP吸収ガードの耐性は諦めて他のパル埋めやパル限定のどくガードを狙ったほうがいいでしょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません