機神の眼甲の理論値について
顔アクセ『機神の眼甲』の効果・用途・実用的な理論値についてメモを残しておきます。
概要
『機神の眼甲』は顔に装備するアクセサリーで、各地の宝箱などで手に入る他、魔法の迷宮でコインを捧げると出現する『Sキラーマシン』を倒すと入手できます。
魔物を倒すと確率でためる効果が特徴的で、一見多くの敵を倒していくコンテンツに向いているアクセサリーのように見えますが、合成効果を見ると別の側面も見えてきます。
基礎効果
しゅび力+2
さいだいHP+2
おしゃれさ+2
魔物を倒すと35%でためる
合成効果
さいだいHP+2
味方死亡時 1%でためる
味方死亡時 2%でためる
味方死亡時 1%で聖女の守り
味方死亡時 2%で聖女の守り
※太字は最大値
おすすめの理論値
合成効果 | 評価 |
---|---|
さいだいHP+2 | ◎ |
味方死亡時 2%でためる | △ |
味方死亡時 2%で聖女の守り | ◎ |
おすすめ理論値は“さいだいHP+2”と“味方死亡時 2%で聖女の守り”です。
“さいだいHP+2”は純粋にさいだいHPをアップさせるのに有用です。
『海魔の眼甲』から“魔物を倒すと5%でためる”を伝承させていると思いますが、魔物を倒すとためる効果は『機神の眼甲』の合成効果にありません。
“味方死亡時”系の効果はふたつありますが、魔物を倒してためながら味方が死亡していくという戦闘は現在のDQ10にはあまり存在せず効果が噛み合いません。
そのため、魔物を倒すとためる効果を活かすのなら“さいだいHP+2”の埋め尽くしが最も有用であると言えます。
もうひとつおすすめ理論値としている“味方死亡時 2%で聖女の守り”ですが、これは魔物を倒すとためる効果とは全く異なる使い方をします。
攻撃が当たるとすべて即死というようなボスがDQ10には多々存在しますが、そのようなボス戦には“味方死亡時 2%で聖女の守り”で埋め尽くした『機神の眼甲』がとても有用なアクセサリーとなります(聖女が発動すれば即死攻撃がHP1耐えに変わるため)。
唯一「△」評価の“味方死亡時 2%でためる”ですが、味方が死亡するということは自分も死亡しやすいということになります。
せっかくためるが発動しても自身がやられてしまうことが多く、使い所が難しいため「△」評価とさせていただきました。
用途
“さいだいHP+2”の『機神の眼甲』は『ピラミッド』や『万魔の塔』などの複数の敵を倒していくコンテンツで有用なアクセサリーとなります。
“味方死亡時 2%で聖女の守り”の『機神の眼甲』は常に即死攻撃が飛んでくるようなボス戦、具体例を挙げると『聖守護者の闘戦記』の『冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト』などでしょうか。
いわゆる“ゾンビ戦法”と呼ばれる攻略法が有用なボス戦において有用なアクセサリーとなります。
『機神の眼甲』はさまざまなコンテンツで活躍できるアクセサリーなので、上記ふたつを作っておきましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません